同人サークル「IronSugar」の戯言帳

同人サークル「IronSugar」と申します。DMM等で主にデジタル同人活動しております。

Kindle Unlimited 9月のkenpcは834万 実売は88万円

f:id:IronSugar:20161003044340j:plain

kenpc1000万の目標は達成できず

 9月のkenpcは1000万を目指していたのですが達成できませんでした。残念。

ironsugar.hatenablog.jp

 

 敗因としては、9月後半の伸びがかなり落ちてしまった事です。当初から予想はしていたのですが、8月に比べてユーザー離れは結構進んでいるのかぁという感じです。

 

9月収支の詳細

 9月のグラフはこんな感じです。

f:id:IronSugar:20161003044859j:plain

KENPC

 8,346,065 kenpc

f:id:IronSugar:20161003044940j:plain

 

実売

 88万1221円

f:id:IronSugar:20161003045124j:plain

 

9月の予想ロイヤリティ

 (8,346,065 × 0.5)+881,221 = ¥5,054,254

  ※kenpcは0.5と仮定した場合の数字です。

 

 月収500万円は結構インパクトあると思うので、9月みたいにまた話題になるかな~と期待しています。

 

ついでにその他の収益公開

 このブログを見ている方は恐らくお金の話題が大好きな人たちだと思うので、謎に満ちたデジ同人作家の収益情報を今後は定期的に公開していこうと思います。

 

DMM同人

 ¥538,361

f:id:IronSugar:20161003050028j:plain

携帯コミック

 ¥204,738

f:id:IronSugar:20161003050656j:plain

 

 もっと稼ぎたい!

 

Kindle Unlimitedで一番稼いだ人は誰か?

 鈴木みそ先生が出された収益情報をチェックしまして、その数字を上回ることができたので個人では日本1位になれたのでは!?と一人で勝手に盛り上がっていたのですが、上には上がいる事がわかりました。

 

 佐藤秀峰先生 1タイトルで400万円

 8月全体で・・・

 7000万円!!

 

 凄すぎ・・。

 動画のなかの説明で「何百タイトルある」とのお話だったので、佐藤先生の会社がやられている伝書バトから出された書籍全体の売り上げの数字だとは思うのですが、手数料等のマージンが入ることを考えればKindle Unlimitedで一番儲かった個人は佐藤秀峰先生で間違いないと思われます。

 

 

10月はどうか?

 kenpcの数値は明らかに落ちています。

 一時期は50万を超えていましたが、今後は10万前後で推移しそうです。

f:id:IronSugar:20161003052224j:plain

 また、10月に入ってランキングのアルゴリズムが変わったのか、アンリミ作品がガタガタとランキング落ちする現象が出てきました。

  IronSugar作品も結構ランキング落としまして、代わりに出版社の作品(非アンリミ)が上位に並ぶようになりました。まあ、個人作品が1ヶ月もランキング上位に居座ってしまう設計は確かに変な気がするし、出版社からのクレームも出てくると思うので、そこは健全化を図ったのかなぁと思います。

f:id:IronSugar:20161003052432j:plain

まとめ

 Kindle Unlimitedのバブル期はもう終わったと思われ、今から参入しても恐らく全然稼げない感じがします。

 が!そこで「Kindle Unlimitedはダメじゃん」と離れていく人もいると思いますが、アマゾンがこのままサービスを衰退させたままにするとは思えないので、これは第二のチャンスが到来する間の停滞期だと個人的には考えています。

 例えば、アマゾンが体制を整えて、今度こそビッグウェーブを起こすために大キャンペーンを張る可能性は高いです。

 その時になってから慌てて参加しようと思っても難しい。

 恩恵を受けるのは誰よりも早く真っ先に走り出した先行者のみ

 その第二のチャンスを狙って、IronSugarは万全待機モードに入ります。

 スタートダッシュが命です。

 

 今後もKindle Unlimitedには超期待しております!