
同人サークル「IronSugar」の戯言帳

同人サークル「IronSugar」と申します。DLsite、DMM等で主にデジタル同人活動しております。

Kindle Unlimited 9月度の収益は513万円でした

f:id:IronSugar:20161015052740j:plain

9月の事前報告内容

 こちらも合わせてお読みください。↓

ironsugar.hatenablog.jp

 

9月の月別ロイヤリティ

 先月と同じく、レポートの金額内訳を報告します。

KENPC

 8,361,993kenpcに対する報酬は¥4,238,031

f:id:IronSugar:20161015052758j:plain

実売

 実売1,568に対する報酬は¥892,043

f:id:IronSugar:20161015053006j:plain

 

 上記の報酬2つを合わせまして↓ 

 

合計

 ¥5,130,074

f:id:IronSugar:20161015053141j:plain

 かなり凄い数字になりました。

 メイン販路であるDMM同人でも月収でこんなに稼いだことはありません。

 

で、10月はどうなの?

 半月過ぎてkenpc122万、実売は12万円・・かなり落ちてます(T T)

f:id:IronSugar:20161015053528j:plain

 kenpcは恐らく今後も0.5前後だと予想しているので、来月のレポートでは100万円いけばいい方かなぁと思っています。

  報酬大幅ダウンですが・・・まぁ予想通り。

 

まとめ

 実際の数字からわかるようにアンリミバブルは完全に終焉を迎えました。今後しばらくは停滞期に入ると予想しています。

 ただ、kindleアンリミはリリースから数年経過した旧作を収益化するのには最適な販路だと考えているので、今後も継続的に作品を登録していこうと思います。

 またランキングをみると明らかにアンリミ作品がランクインし辛い仕様に変更されたようなので、読まれるだけじゃなく実際に読者が買ってくれる商品でないと今後は収益を上げるのは厳しいと思います。

 そのため、一時期氾濫しつつあった「読ませれば勝ち」みたいな内容の作品が一発淘汰された様子なので、ランキング健全化としては良かったのかなと思っています。

 恐らく今後も色々な仕様変更があると思うのですが基本的にはちゃんとした作品が評価されるような仕組みに進化していくはずなので、今回の仕様変更もあまりネガティブには捉えていません。作家はプラットフォームの方針に従うのみです。

 

 これからもアマゾン及びkindleの発展に期待しております!