同人サークル「IronSugar」の戯言帳

同人サークル「IronSugar」と申します。DMM等で主にデジタル同人活動しております。

DMM電子書籍で売れているIronSugar。作家別ランキング2位!作品別は4位!

f:id:IronSugar:20170906024508j:plain

 こんにちはIronSugarです。

 

 DMM電子書籍にてIronSugar作品がフィーバーしています。

 

作家別ランキング なんと2位!

f:id:IronSugar:20170906024833j:plain

 

作品別ランキング 4位!

f:id:IronSugar:20170906024903j:plain

 

なんでこんなにDMM(だけ)で売れるのか?

 

 もともと、DMM同人の方でも年収の半分以上は稼がせてもらってたわけですが、ここにきて電子書籍の方で凄い稼がせてもらえそうです。

 

 しかし何故、ここまでDMMと自作の相性がいいのか?

 

 おそらくはDMMが動画が強いので実写系である自分の絵が抵抗ないのと、他のサイトに比べて男性ユーザーの比率が高いらしいので、デジ同人作品みたいなネチネチしたエロが受ける?とかそういった要因があるのかもしれません。

 

 売上面ではランキング首位に近くなると売上も2倍、3倍に膨らんでいる状況で、まだ伸びしろがあるのか!と実感しまして、これは偉いことになりそうだなぁ~という予感がします。

 

DMMに依存するIronSugar

 

 DMMには同人でも電子書籍でも、養ってもらってる状態です。

 

 そもそもDMM同人の売上に依存しすぎないために電子書籍の市場を開拓したはずなんですが、今のようにDMM電子書籍の売上がほとんどを占める状態になっているのは、少し皮肉だったりもしますが。。

 

 この調子なら電子書籍だけで月収200万目指せるか・・・?

 

 なんにせよ、今後の展開を期待感をもって見守っていこうと思います!