同人サークル「IronSugar」の戯言帳

同人サークル「IronSugar」と申します。DMM等で主にデジタル同人活動しております。

絵師を雇う気になれない理由

 DL同人では結構、絵師を雇って作品を作ってる人も多いと思います。

 

 ライターと絵師で作業を分担すれば、作業の負担も少なくなるので、効率的に作品がつくれるというメリットがありますしね。

 

 企業サークルなんかでも毎回、違う絵師に描いてもらってるケースが多いです。

 

 ただ、自分の場合はなんか・・こう色々な問題を考えてしまって、やっぱり一人でやったほうがいいのかなぁと感じています。

 

 確かに、絵師と呼ばれる人たちは、画力はあります。

 

 自分よりも魅力的な絵を仕上げてくれる人も多いです。

 

 ただ、1枚の絵を描くコスト(値段・時間)が高い!

 

 だから自分が得意とする大ボリューム作品を作るのが難しくなる・・・。

 

 自分の場合はCG集なら1作品あたり、基本60枚は欲しいと思っています。

 

 1枚あたり数万だとしたら、60枚描いてもらうと60万以上のコスト。

 

 まあ、とはいっても、それがちゃんと数百万の利益が出るならこっちも事業としては成り立ちますけどね・・・。

 

 それはいい・・それはいいんですが。

 

 60枚描くのにどんだけ期間が必要なのか?という話です。

 

 自分が描く場合は、60枚なら1か月程度で用意できます。

 

 だが、このスピードで、しかもクオリティを守って仕上げてくれる絵師がどれだけいるのか?

 

 バックレたりしないか?

 

 なんだかんだ理由をつけて適当に仕上げてこないか?・・とか。

 

 つまり、自分が求める絵師のスキルをまとめてみると↓

 

 ・描くスピードが速い(1日2~3枚は仕上げる)

 ・ちゃんと売れる絵柄

 ・クオリティを遵守

 ・期限を遵守

 ・バックレない

 

 という条件が必要で、これをクリアできる絵師ってそうそういない。

 

 まず、大体の絵師は、経験上、期限を守ってくれません。

 

 なんか急用ができたとか、他の仕事が入ったとか、本業が忙しくなったとか、風邪を引いたとか、入院したとか・・まあいろんな理由をつけて納期が延びるわけです。

 

 そして最悪の場合は、音信不通になったりします。

 

 なんというか・・自分に甘いなぁ~って人が多い印象です。

 

 仕事なんだから納期は守りましょうよ。

 

 仕事っていうのはそんな甘いものですか?

 

 そんなことばっかりやってるから単価も上がらないし、信用も上がらないし、だからトータル的に見入りも少なくなる・・・。

 

 だから稼げないんじゃ!ザ〇が!

 

 ・・・。

 

 まあ、過去にそういった絵師の方が多かったので、経験論ということで。

 

 もちろんちゃんとした人もいると思いますが、そもそもスキルが高い絵師になると自分で商売してたりするので、そういう面でも自分とのマッチングは難しいなぁと思うわけであります。

 

 う~ん。そう考えると、自分は結構スキルの高い作家なんじゃないか?

 

 IronSugarは・・・

 ・描くスピードが速い

 ・ちゃんと売れる絵

 ・クオリティを守る

 ・期限を遵守

 

 そういえば、スケジュールは自分も人のこと言えなかった・・・。

 

 まあ、自分の場合は甘いっていうよりは、描きたいことが増えてページが増量してしまってるからなんですけどね!