同人サークル「IronSugar」の戯言帳

同人サークル「IronSugar」と申します。DMM等で主にデジタル同人活動しております。

年収2000万稼ぎたいですか?

 DL同人で稼ぎたい!という人がいたとします。

 

 IronSugarみたいに脱サラして年収2000万稼ぎたいと。

 

 そこで自分は「じゃあ基本100枚のCG集を完成させよう。シチュは流行りのもの、展開も王道、でも枚数のインパクトがあるから必ず数百万円の利益が出る。」と、アドバイスをしたとします。

 

 すると、おそらく10人中10人は「やめときます・・」となると思います。

 

 彼らの気持ちを代弁するなら「いや、もっと、こう、楽に稼ぐコツとかあるならそれを教えてほしいなぁ~と。」という感じなんだと思います。

 

 甘い・・甘すぎる・・・クソ甘い。

 

 あえて、言わせて頂きます。

 

 楽に稼ぐ方法なんてない!

 

 苦労しないと良い作品はできないし、人に買ってもらうほどのインパクトを出せないし、なにかしらの付加価値がないと売れるわけがない。

 

 まあ、確かに、少ない労力でも売れまくってる人はいます。

 

 でも、そういった人はそういう才能があるというだけでのことであって、才能がないんだったら苦労して努力するしかありません。

 

 販促っていうのは、売れない作品を売る魔法じゃないんです。

 

 最初から自力でもある程度売れてる作品を2倍、3倍の売上にする手法にすぎません。

 

 てきとーに作った作品が売れるわけない。

 

 じゃあ、作品が売れないなら、どうするか?

 

 ガンガン努力しましょう!

 

 つらい坂道を、いつ終わるかもしれない道のりを、ゆっくりゆっくり上っていって、いつか売れるゴールにたどり着くまで頑張りましょう。

 

 結果がでるまで頑張りましょう。

 

 それしかないと思います。

 

 そして、その道のりを少し軽くしてあげることはできます。

 

 同人コンサルをentyでやっていますが、あれは誰かを楽に爆売れさせるのが目的ではありません。

 

 作家の努力の過程で、なにをしたらいいか、どういった事に気を付けるか、効率化するにはどうしたらいいか、そういった悩みに対するアドバイスをするのが目的です。

 

 DL同人は楽に稼ぐことなんてできません。

 

 だって、全作品の97は売れてない現実があるんですから。

 

 どうやったら上位3%に入ればいいのか考えましょうよ。

 

 自分にしかできない「なにか」を取得しない限り無理ゲーでしょう。

 

 作者自身に魅力・実力がないと売れ続けるなんて不可能。

 

 だから、努力して実力をつけるのが大事。

 

 努力は嫌いですか?

 

 自分は努力するのが大好きなんですけどね?

 

 あまりにも好きなので毎日かかさず努力しています。

 

 そして新しいことにチャレンジしています。

 

 DL同人で稼ぎたいですか?

 

 年収2000万稼ぎたいですか?

 

 じゃあ、自分と同じように努力しましょう。

 

 人がやってないことにチャレンジしましょう。

 

 そうすればきっと、結果もついてくると思います。