同人サークル「IronSugar」の戯言帳

同人サークル「IronSugar」と申します。DMM等で主にデジタル同人活動しております。

COPYTRACKに登録したらヤバイ金額になりそうな件。

f:id:IronSugar:20170929203415j:plain

 

 なんか最近、COPYTRACKというのが話題になっているようですね。

 

 サービスの概要としては、違法UPされた画像を自動検索&無断使用している輩に対して料金を請求したり、訴訟を代行してくれたりするサービスみたいです。

 

 利用料は無料

 

 そして140ヶ国をカバーしているとのこと。

 

 これが普通に機能するのであれば、人の作品で広告収入を稼ぐクソ野郎共から、強制的に使用料を徴収できることになります。

 

 これは日夜違法UPに悩むデジ同人作家にとっても、画期的なサービスになりそう。

 

    ※注 「同人誌やファンアートの場合のCOPYTRACKサービス利用は、オリジナルキャラクターの著作権、またはオリジナルキャラクターの著作権者の同意がない限り、ご利用いただくことができません。」とのこと

 

 自分の場合は完全オリジナルなので早速、利用開始することにしました。

 

f:id:IronSugar:20170929202945j:plain

 

 デフォルト設定では1000枚まで画像をUPできるみたいなので、とりあえず現状、違法UPされまくっている作品を中心に登録してみました。

 

 UPできるのはJPGがメインぽいですね。

 

 PNGはエラーが出てしまいました。

 

 以下は、ダッシュボードの画面。

 

f:id:IronSugar:20170929203916j:plain

 いきなり6,150€!? 

 

 う~ん。なんか凄そう。

 

 これが数日たって、どのような感じになるのか楽しみ。

 

 違法UPされた作品で金が取れるならこんなに理想的なことはない!

 

 というか、むしろ自分で損害賠償したいくらいだったので、こういった訴訟も代行してくれるというのは、もう願ったり叶ったり。

 

 なんていうか、こういうのはDMMが率先してサービス実現してくれたら、一番良かったかもなんですけどね。

 

 まあ、サーバーが海外にあるってだけで、半ば諦めモードな状況なので、海外サービスがこうやってグローバルに展開してくれるのはありがたい。

 

 日本でこういったサービスが出るのはまだまだ先になりそうな予感。

 

 まだ、結果が出るのは先になりそうなので、様子を見ようとおもいます。

 

 

 ・・・。

 

 ってことを書いてるあいだに・・・ヤバイぞこれ!!!

f:id:IronSugar:20170929204037j:plain