同人サークル「IronSugar」の戯言帳

同人サークル「IronSugar」と申します。DMM等で主にデジタル同人活動しております。

COPYTRACK 初日のケース提出で請求額200万超え

 

  昨日、COPYTRACKに登録しました。

 

  このサービスの概要は「違法UPされている画像に対して、無断使用者に請求と訴訟を代行してくれるサービス」でございます。

 

 使い方はかなりシンプルで、チャットでも日本語で受け答えしてくれますので、初めての人でも問題なく使えると思います。

 

 デフォルトでは1000枚の画像がUPできるんですが、検索ヒットしてケース提出を1件以上行えば、UPできる枚数が増やせるとのこと。

 

 今後、作品のDL販売開始したら、こちらのサービスも同時に併用するというやり方もできそう。

 

 DMM,DLSiteの通報システムでは画像を削除させるだけなので、違法UP者もノーリスクで活動できていました。

 

 しかし今後はCOPYTRACKのようにちゃんと損害賠償まで請求してくれるサービスが機能してくると、本当の抑止力になるんじゃないかと感じます。

 

 

 さて、以下がケース提出が終わったドメイン一覧になります。

 

f:id:IronSugar:20170930050653j:plain

 

 悪名高い「dlbooks.to」「dropbooks.tv」も、ちゃんとありますね。

 

 請求額の合計は軽く200万円は超える勢いです。

 

 しかも、検索に引っかかってないのもまだまだ多数あります。

 

 明日以降も、毎日検索状況をチェック&ケース提出をするのがよさそうですな。