同人サークル「IronSugar」の戯言帳

同人サークル「IronSugar」と申します。DMM等で主にデジタル同人活動しております。

COPYTRACK で色々と質問した件

 

 引き続き、COPYTRACKの話題です。

 

 COPYTRACKではチャット機能がついておりまして、疑問点やわからないことがあれば、気軽に質問したりすることができます。

 

f:id:IronSugar:20171005050846j:plain

 

 日本語のスタッフの方も常駐しているので、質問は日本語で対応してもらえます。

 

 使っているうちに疑問点がでたので、スタッフの方に聞いてみました。

 

レビューの期間について

Q1

先週よりケース提出を行っているが「レビュー」のまま進展がない。通常、レビューはどの程度の期間がかかるものか?

 

A1 

通常は数日~1週間以内にレビュー完了し事後ライセンス提案をしている。ただ現在、ケース提出が増加しているので少し時間がかかっている。

 

ドメインへの請求について

Q2

連日、同じドメインに対して新しい画像がヒットし続けている状況。(1回の検索では全画像を拾いきれていないため)請求はレビューが終わったものから随時、複数回かけるのか?または、同ドメインのケース提出が一段落して1回のみとなるか?

 

A2

請求できるのはドメインごと。同じ写真が同じサイトで複数回使用されている場合、請求は1枚のみ。ただし、今回は漫画ということで対応を協議する。

 

漫画作品のケース提出について

Q3

漫画に対しては1作品単位でケース提出できたら便利。

 

A3

対応を協議して後日連絡する。

 

 

 ・・という感じでございます。

 

 COPYTRACKはもともと「写真」の無断転載を想定してのサービス。

 

 今回の自分のケースのように漫画作品がUPされている状況は、向こうにとっては完全にイレギュラーだったんだろうなぁと感じます。

 

 まあ、ただ、こういったサービスが漫画にも求められていると、ちゃんとお伝えしていくことで、新しい展開があるんじゃないかと思ったり。

 

 漫画は写真と違って枚数が膨大になるので、ケース提出する作者の負担も多いし、それをレビューするCOPYTRACKの労力も半端ない。

 

 漫画については例外的に「作品」単位でケース提出できればお互いにメリットがあるんじゃないかと。

 

 まあ、仕様変更になるので、なかなかすぐには実現は難しいでしょうが。

 

 なんにしても、相談したら検討してもらえる雰囲気はあります。

 

 使用者側も積極的に要望を伝えていくのが良いのかもしれませんね。