同人サークル「IronSugar」の戯言帳

同人サークル「IronSugar」と申します。DMM等で主にデジタル同人活動しております。

未購入者のレビューは即削除します。

 

 デジ同人で活動してる人なら皆一度は経験があると思いますが・・・

 

 たまに、作品ページで嫌がらせ的なレビューを貰うことがあります。↓

 

 

f:id:IronSugar:20171013090724j:plain

 

 

 まあ、実際に購入しての感想なら、仕方がないなぁと思ったりもするんですが、この人の場合はどうやら中身も見ないでレビューしてる様子。

 

 なぜなら、DMM同人で実際に購入して閲覧した人は下のマークがでるはずだから。

 

f:id:IronSugar:20171013090911j:plain

 

 このマークが数日経過しても表示されないなら、まず購入者ではない

 

 購入してないのに内容を把握してるなら・・・

 

 違法サイトで見てるってこと。

 

 はぁ~。

 

 ・・・情けない。

 

 いい大人になって、こんななことしてるなんて。

 

 買いましょうよ?まず。

 

 大した値段じゃないんですから。

 

 じゃなきゃ、せめて自分の立場をわきまえましょう。

 

 表に出ないで、匿名掲示板でコソコソdisっていればいいんです。

 

 こういう正規の売り場で未購入レビューとか、エアレビューするとか。

 

 そういうアホなことはしないでもらいたい。

 

 購入してないって、パッと見でわかっちゃうんだし。

 

 情けない気分にさせないでもらいたい。

 

 

 ということで、DMMさんにサクっとレビュー削除してもらいました↓

 

f:id:IronSugar:20171013091642j:plain

 

 

 こういうケースなら、連絡してほぼ1日で削除してくれるのでお手軽です。

 

 なので、今後は未購入者からのレビューはもちろん、購入者であっても悪意のあるレビューであればすぐに削除するようにします。

 

 まあ、でも購入してくれる人は、ほぼ理不尽レビューはしないですけどね。