同人サークル「IronSugar」の戯言帳

同人サークル「IronSugar」と申します。DMM等で主にデジタル同人活動しております。

画力あっても売れないよ?

 

 いや~もう気が付けば年末ですね。

 

 年末に入ってようやく創作モードが再燃してきたので、最近はバリバリ作品を作っております。

 

 ところで、昨日久々に「この程度の画力で~」的な事を言われてましたね。

 

 気持ち悪っと思って反射的にブロックしてしまったんですが、未だにこういう事を言ってくる人っているんだなぁと改めてガッカリ。

 

 昨年くらいから、もうず~っと「この程度の画力で~」的な事を言われてきたので、電子書籍でもネタとして「この程度の画力で年収2700万稼いでゴメン」のタイトルを付けたりしましたが、その意図としてはデジ同人作家である以上、画力を信仰しても無意味っていう自分なりのメッセージな意味合いもあるわけです。

 

 何度も言いますがデジ同人で売れるために必要なのは↓

 ・ジャンル ・・・ 売れ線ジャンルをチョイス

 ・シチュエーション ・・・ シチュをできるだけ豊富に用意

 ・媒体 ・・・ CG集・コミックが望ましい

 ・ボリューム ・・・ 多ければ多いほど良い

 ・画力 ・・・ 並程度で十分、下手でも味があれば良し

 

 細かい事言えばもっとありそうですが、ざっくりこんな感じ。

 

 逆に言えば売れてない作品は、こういった基本的な要素が揃っていないケースが多いと感じています。

 

 だから絵だけ見て、反射的に「この程度の画力で~」って言っちゃう人は、上記の売れる要素っていうのを全く理解してないって事がわかるんで、本気でガッカリしちゃう。

 

 ヴァカなくせに、成功者に低レベルなマウント取ろうなんて100年早い!

 

 もっと頭使えや。

 

 ただでさえ、バカなんだからさぁ。

 

 ※disではなく愛のムチです♪

 

 っていうか、こういう事を言う人ほど絵が下手だったり。

 

 あるいは、売れてなかったり。

 

 あるいは、作家ですらない。(単なるツイ廃)

 

 っていうケースがほとんどだからいい加減、ウンザリですよ。

 

 たまには実績のある作家にdisられたい!(切実)

 

 ・・・。

 

 まあ、あれですかね~。

 

 絵が下手で、作品が売れてなくて、年収も低かったら「俺だって画力があれば」って妄信的に考えちゃうんでしょうかね?

 

 あるいは快楽天とか普段見てて、画力があれば良い作品だって、やはり盲目的に信仰しちゃってたりね。

 

 でもね・・これだけは言っときます。

 

 今売れてないなら、その原因は画力ウンヌンは関係ない。

 

 つまり・・・

 

 画力があっても売れないよ?

 

 って事を言いたいわけです。

 

 まあ、頑張ってください。

 

 

 

 では、良いお年を~。